地元のハウスメーカーで家を注文してみた

松戸市で注文住宅してみたらいろいろ経験したのでその経験を皆さんに共有できたらと思い開設しました。松戸とか関係なく、地元のメーカーでお願いするときや、大手のメーカーでも参考になることがあるのかなと思うので、皆さんのお役に立てられれば幸いです。

家具は家財

f:id:matsudo_edon:20200901091301j:plain

家具を買いに行こう

私たち夫婦はこれといった家具をまだ持っておらず、新居でも使おうと思える家具はソファーくらいしかないです。

寝具も敷布団スタイルで、「家を買ったら大きいベッドを買おう」と思っていたので我慢していました。

 

テレビもできれば65インチが欲しいし、テレビ台も買い換えたいし、小さめのローテーブルでご飯を食べているのでダイニングテーブルもないし、賃貸なので食器棚も持っていないです。

 

必要なものが本当にたくさんあります・・・。

家具だけでなく家電もありますからね・・・。

 

その中でも優先順位を絞って今回は「ベッド」と「食器棚」を購入したいと思います。

予算は50万円です。

 

なぜこの二つなのかというと、ベッドに関しては、妻は根っからのベッド派で常々ベッドが欲しい。ベッドで寝たいと申しておりました。

家を買ったら好きなベッドを買おうと約束していたのでこの約束を果たすのがまず最初(笑)

なのでベッドの予算少し多めに見てます。

 

食器棚は食器がしまえなくなるだけでなく、食器棚によってはコンセントの位置などが変わったところについていたり、何かとコンセントの位置を気にしないといけないです。家の設計時にコンセントの位置も決めるのでできれば食器棚は最初から決まっていた方がスムーズになります。

またその食器棚のためにコンセントの位置を工夫するのであれば、長持ちしてもらわないと困ります。なのでちょっとお高めでもいいものを長くの思考で選んでいきます。

 

結果この2つで50万円は見ておこうということになりました。

 

家具を見に行くところとしてはちょうどいい時期にかねたやさんが家具メッセバザールというイベントを開催していたのでそちらに足を運ぶことになりました。

 

www.kanetaya.com

 

定期的に開催しているようですね。

こちらでは様々なメーカーさんが一同に集まり、セール価格で商品を連ねています。メーカーの担当者の方もいるので、詳細に話を聞けるのもいいところです。

 

ベッド

 

ベッドは、シモンズやフランスベッド、日本ベッドなどの有名なメーカーさんから、お手頃価格のメーカーさんまで様々で、ベッドだけでも全部で100以上は並んでいたのではないかなと思います。

 

私たちはクイーンサイズを狙っていたのでクイーンを取り扱ってるメーカーとなると少々限られてきます。

 

クイーンサイズのベッドの中でもダントツで寝心地がいいと感じたのは「日本ベッド」の「シルキーパフ」というマットレスでした。

 

www.nihonbed.com

 

コイルの数が他のメーカーと段違いで、クイーンサイズは2000個ものコイルが入っているとのことでした・・・。

なので優しく体の形状に沿って包み込むような沈み方で、とても心地がよかったです。

フレームもスタイリッシュな物を手頃な価格で売ってくれたので、ここに決めちゃいました!

数々の名だたる有名ホテルにおろしていることも信頼できるポイントの一つでしたね。

なかなかの高級ベッドでしたが、定価よりも安く買えたこともあって大満足です。

 

食器棚

 

食器棚はここに並んでいる物を見たところ綾野製作所というメーカー一択といった感じでした。

 

中でも気に入ったのが、「KEYNOTE」というシリーズでオープンキャビネットタイプのものです。

 

www.ayano-craft.co.jp

 

カッコよく、見せる収納という点と、棚を自由に付け替えたり、フックをつけたり、カスタマイズできる点が気に入りました。

基本は下段の引き出しにしまい、飾りたいお気に入りの食器や茶器などはトップに置くという感じで使う予定です。

またゴミ箱を収納するスペースがあるのもお気に入りポイントでした。

食器はたくさんはしまえないと思うので厳選しないとだめですねw

 

これで予定のものは全て揃って、お値段は合計60万円ほどでした・・・。ひえw

 

でもいいものが買えたのでとても満足です。

 

他も見とこっか

 

せっかくなのでダイニングテーブルもついでにちょっと見にいきました。

 

我が家はダイニングはリビング(土間)から上がったところにあるので、リビングにテレビを置くとダイニングからはちょっと低い位置になります。

また、実家でもダイニングセットはあったのですが結局いつもテレビ前のコタツでみんなでご飯を食べていたのもあって、座卓にするつもりでした。

 

座卓の場合だと椅子が必要ないので、多少お値段的にも安くすることができます。

なので手頃でいい感じの座卓があれば買ってもいいかなという気持ちで見にいきました。

 

案の定、手頃なもので5万円くらいのものが結構見つかり、使い勝手も良さそうだったので買ってもいいなと思いました。

 

しかし、これだけの規模のバザール、いいものがたくさんあるのです。

 

中でも一際目立つのが「一枚板」のテーブル。

カッコ良すぎます。昔から憧れていました。妻も一枚板のテーブルが好きで、二人でよく見ていました。

それが展示されていて、気持ちは一気にそっちに・・・。

 

f:id:matsudo_edon:20200901095501j:plain

 

そして中でも瘤(こぶ)ができたものが本当に渋くてカッコよかった。

足もオーダーメードできて、一枚板の天板を上に載せるだけなのであとで高さを変えたり、椅子ありダイニングセットの高さに変えることだってできます。

 

悩みましたが、悩む時間は短かったように思えます。

 

・・・買っちゃいました笑

 

一生ものですし、もう二度と同じものはないと思いますし、瘤がついたものもなかなか見ません。

 

逃して後悔するくらいなら、買ってしまおうということで購入に至りました。

 

天板と足(オーダーメイド)と天板を保護するシート(オーダーメイド)で30万円ほどでした。

 

 

と、いうことで合計90万円ほど一日で使ってしまいました・・・w

 

 

家具ではなく、家財として一生大事に使っていけたらそこまで高くないのでは?と思いますし、何よりいいものに囲まれて暮らすと心も豊になりますよね。

 

衝動買いしたダイニングテーブルも、家族みんなで囲うものなので、気に入ったものを大事に使っていきたいです。

 

買ったものは全て新居ができてから配送してもらえます。

なので、引越しの時に負担になるようなこともないので安心です。

 

ますます新しい家に引っ越すのが楽しみになる1日でした。