地元のハウスメーカーで家を注文してみた

松戸市で注文住宅してみたらいろいろ経験したのでその経験を皆さんに共有できたらと思い開設しました。松戸とか関係なく、地元のメーカーでお願いするときや、大手のメーカーでも参考になることがあるのかなと思うので、皆さんのお役に立てられれば幸いです。

戸建てが欲しい!家作りの旅のはじまり

f:id:matsudo_edon:20200725105522j:plain

それは突然やってきた。

2020年に入り、寒さもピークを迎え、我が家の賃貸の機密性の悪さからなのか、

家の中でさえ寒さを感じるこの頃、一本の電話がかかってきた。

 

「お住まいの近くに新しい物件ができましたよ。パンフレットお送りするんでご覧になってください。」

 

以前から気になっていた、この地域では有名なハウスメーカー「ポラス」の分譲住宅の営業マンからだった。

 

資料請求をしたことがあり、その時の応報が残っていたのだろう。そして私は地元である松戸に家を買いたかったので、松戸に良い物件ができたら連絡してくれと、1年以上前に伝えていたのであった。(すっかり忘れていたが・・・。)

 

今回紹介があった物件は、今の自宅からも徒歩で行けるくらいの距離で、かつ駅からも徒歩圏内、予算としても圏内であったため、非常に魅力的だった。

パンフレットが届き、夫婦共々興味を持ち、「話だけでも聞きに行こうか。でもここでいきなり買っちゃうような真似だけはお互いやめとこうね。」と、お互いにお互いを制しあって衝動買いを予防した。

 

しかし、これがのちに我が家が家を買う大きな第一歩となったのであった。

 

・・・

松戸に家が欲しい

はい、突然すみません。

冒頭は小説っぽい感じで書いてみたかっただけなので、そんな感じですはい。

 

自己紹介からさせていただくと、私は27歳千葉県松戸市在住のもので家族構成は嫁が1人だけです。ゆくゆくは子供も欲しいなと思いながら未だにできてはないです。

30歳までには1人は欲しいと思ってます。

 

松戸が地元なのですが、仕事の都合で就職してからは住処を転々とし、

栃木、名古屋、千葉市川崎市横浜市と住んでみたが、やっぱり松戸が一番すみやすく、

今の会社に転職してからは松戸からも通えるし、リモートワークができるので通勤時間にもとらわれないということで家を買うなら松戸かなと思っていました。

それもあって、買う前にまずは賃貸で松戸に住んでみようということで今は松戸で結婚生活を1年ほどしたところです。

結婚した当初は横浜で一緒に住んでいましたが、結果は散々で、

治安も悪い、空気も汚い、家賃も物価も高いって感じで

一生住むって言うような場所ではないなという結論でした。

 

松戸に引っ越してからは嫁も松戸はそこそこ気に入ってくれてるようで、治安もいいし、静かで、そこそこ駅の周りやその周辺の幹線道路にはなんでも揃っていて、子供の頃には気づかなかった松戸の良さに自分も気づきました。

 

そんなこんなで嫁の許しも得て、松戸で家を買う計画に着手したわけです。

 

戸建てVSマンション

まず最初に決めるのが、マンションなのか、戸建てなのかですよね。

それぞれのメリットデメリットがあると思います。

 

マンションに関しては、私たち夫婦はそれぞれの実家がマンションなので結構知っていました。

私は実家がマンションだったので戸建てに憧れがあった点と、2人ともバイクに乗るし、キャンプにも行くし、インドアの趣味もそこそこあったりと、荷物も多めなのでその辺を考慮すると戸建てがいいなっていうのもありました。

 

金銭面では、なんとも言えないですよね。一概には。

その家にどのくらい住むつもりなのか、ゆくゆくは売るつもりなのか、いろんな要素で決まると思います。でもこのご時世、将来どうなってるかわからないですよね。予想なんてできないし、リスクに備えてそればかり考えていたら、それ自体がリスクなんじゃないかというスパイラルに・・・。

 

こういう時は大体結論は決まっています。

欲しいもんを欲しいときに買う!

 

これにつきますよね。

 

ということで、我が家は松戸に戸建てを買うことに決まったわけです。

 

で、ポラスはどうだったん

www.polus.jp

結論から言うと、ポラスはめちゃくちゃ良かったです。

このポラスを見たことで家探しが大きく動いたのですが、それはなぜかと言うとやっぱりポラスの家が良くて、「欲しい!!」って思ったからなんですよね。

 

ポラスの何が良かったかと言うと、

  • 値段が予算圏内(手数料などコミコミで総額4000万円ほど)
  • 分譲だけど外観のそっくりかんは極力減らされてる
  • 見た目がかっこいい
  • 内装もオシャレ
  • コンセントの位置は高さも含めていろいろ考えられてる
  • 同じ分譲区画でも全てその土地の形に合わせたオリジナルの間取りの設計
  • 設備がいい
  • ステアリビング(リビングにカウンター付きの小上がりスペースがある)
  • 土間収納が大きい

こんな感じですね。

 

これで予算内で、わりとこの辺なら住んでもいいなって土地で、こりゃ買いじゃねってなりました。

 

2人で衝動買いを抑止するはずが、2人とも衝動買いしたくなってる始末・・・。

 

懸念があるとすれば、

  • 駅から家までの道のりの歩道が狭い
  • 周辺に坂が多い
  • スーパーが遠い

この辺りですね。

実際に生活がスタートしてから困るようなところで、かつ困る頻度も多いのかなとは思ってました。

 

また、スーパーに関しては新しく近くにできる可能性もありますし、近くにあっても潰れたりする可能性があるのでなんとも言えませんが、

地形に関しては今後変わることはあり得ないと思うのでどうなんだろうな。って言うのは2人の間でもよく話していました。

 

これは経験者にいろいろ相談しようと言うことになり、

まず一番身近な経験者である親に相談しようと言うことで親に相談してから決めることにしました。

 

この相談がのちに大きく影響を与えるのでした。

 

親に相談したら・・・

「え?もう買うの?早いよ!?他ももっとみなよ」

そりゃそうでした。家探しの報告はしていましたがその報告から2週間ほどで買おうとしているわけですから。ええ。

とにかく猛反対されました。ただ、家を買うことに関しては反対されなかったので一旦私たちも落ち着くことにしました。

 

他も見に行きました。

が、同じくらいの価格帯でポラスほどの質の良いものはなかなか見つからず、

価格を抑えれば物件もたくさん見つかりますが、

見学してもポラスで肥えた目はそう簡単には騙されませんでした。

(逆にポラス最初に行って良かった)

 

注文住宅もいいなと思いましたが、どうせ高いんだろうなと思って候補から外していました。

分譲は数でコストカットしてるわけですから、注文で同じものを作ったら割高になるのは普通に考えたら常識ですよね。

 

でも、注文の話も確かに聞きに行きたい。

戸建ての醍醐味って自分たちの城を作ることあると思うんですよね。

よし、とりあえず1件だけでも行こう。

松戸でやってるハウスメーカーで、地元密着型の会社がいいなと思ったので、

ネットで検索していくつか出たところの中で直感でここだと決めて予約しました。

この出会いがまさか運命的な出会いになるとは。

 

ハウスメーカーの名は

 

そのハウスメーカーの名前は「エドケンハウス」です。

www.edokenhouse.com

 

多分ご存知ないですよね。松戸市民でも知ってる人は知っているって感じだと思います。

松戸で50年ほどやってるそうで、規模の拡大とかはせず、地元に根付いて長く商売をやってる会社さんです。

そう言う事業形態って地元のお客さんに信頼されていたり、愛されてないとなかなか50年も続かないと思うんですよね。

そう言うところに惹かれて予約しました。

 

そしてそこの営業さんとお話をさせてもらって、今までの経緯、ポラスの物件、いろいろ話しました。

ポラスのパンフレットも見せて、値段も見せて(ポラスには許可をとりました)、

この営業さんはなんといってくれるんだろうかとワクワクしていたら、

 

「え?いいじゃないですか。ここにしましょうよw」

 

ガーン・・・。

 

そんなはっきりと・・・。確かにいいなって思ったんですよ。

バイクも二台置けるし、車も置けるし、家には私たちには必須な大きい土間収納。

 

でも注文住宅ならそれを超えるいいお家を提案できますよって感じで来るのかと思いきや・・・。

 

エドケンハウスは建売もやっているので、どんな家を作っているのか見学させてもらうことに。

その建売の家の土地は70平米ほどの狭い土地らしいので、大丈夫かなぁと心配ながら思っていましたが、実際に見たら狭い土地にここまで開放感出せるのすごいなとびっくりしました。

 

以下が私が見に行った物件です。

www.edokenhouse.com

 

ここで営業さんとグルニエと呼ばれる屋根裏の見晴らしのいいロフトのようなところで夕日を見ながらゆっくりしていた謎の時間が今でも忘れられませんw

あーこの会社に作ってもらったらどんな家ができるんだろうと、胸が躍りました。

 

事務所に戻って、家の感想を伝えたところ、

「頑張ってみますんで、図面と概算見積もりができるまで2週間ほど時間ください」

と、営業さんが言ってくれました。

 

予算は土地、諸経費、全部込みで4000万円以内。松戸市内で、駅から徒歩15分以内。

果たして可能なのか。またどんな図面が飛び出してくるのか。

 

続く。