地元のハウスメーカーで家を注文してみた

松戸市で注文住宅してみたらいろいろ経験したのでその経験を皆さんに共有できたらと思い開設しました。松戸とか関係なく、地元のメーカーでお願いするときや、大手のメーカーでも参考になることがあるのかなと思うので、皆さんのお役に立てられれば幸いです。

予想の斜め上をいく間取り

そんなのありなのか笑

エドケンハウスに行ってから2週間が経ちました。

実は見積もりと間取り図の作成以外にも土地探しまでしていただいていました。

それも私たちの予算や希望にも沿ったところ。

そんな土地探してもなかなかなかったのですが、なんと見つけてきてくださいました。

 

ありがたやー。

 

その土地については事前にメールで教えていただいていたので、

その土地でいったん図面を引いて、概算の見積もりも出していただきました。

 

そして、当日。車で自宅まで迎えにきてくださりました。

まだ契約すらしていないのに、この対応は嬉しかったです。

私たちはまだ車を持っていないので・・・。

しかもこの日は大雨・・・。

本当に助かりました。

 

着いてから早速図面を見せていただきました。

 

正直度肝を抜かれました笑

 

なんと1Fの半分近くが土間でした笑

その土間に私の書斎とバイク2台分の駐車スペースとリビングがw

そんなのありなのか!?笑

 

土地の大きさは120平米弱でそこまで大きな土地ではないのですが、

ビルトインガレージなんかあるといいなー

なんて前回営業さんにこぼしたこともあって

バイクを家の中に入れられるように設計の人に相談してくれたようです。

(営業の方もバイクに乗っていたので理解ある方でよかったw)

 

下の図は実際にいただいた間取りをもとに、私が手描きしたものです

2F部分は割と普通なので省略しています。

f:id:matsudo_edon:20200725180029j:plain

 

なかなか奇抜な間取りで、一発目にこれを持ってくるのかと感心しました。

勝手にバイクと居住空間は分けるものだと思っていましたが、

それだとちょっとスペースを使ってしまうのでこういう発想になったのかなと思うのですがまさかリビングと書斎まで土間にしてしまうなんて笑

 

この会社は面白い会社だなぁと思い、俄然興味が湧いてきました。

また、キッチンやトイレ、お風呂などの住宅設備は標準のものでもかなりグレードの高いものを使用していて、グレードアップする必要はあまりなさそうでした。

キッチンには人工大理石のトップに、シンクもつなぎ目なく人工大理石が使われています。レンジフードもこれ以上上のグレードがないものを使用されているようです。

お風呂やトイレに関しても色々調べましたが不満はないような設備になっています。

メーカーはトイレ以外はタカラスタンダード、LIXILTOTOから選べるようでした。

トイレはLIXILTOTOのみでした。

 

昨今の大地震の影響によって耐震、免震、制振などの関心も高まっていますが、住友ゴムのMIRAIEという制振ダンパーが使われるそうで、この家にも4基導入されていました。

miraie.srigroup.co.jp

 

YouTubeでその効果を見ましたが、すごいですね。

熊本地震がよく検証で使われるようですが(2度大きな揺れがくるため、今まではなかなか想定されておらず倒壊が多かったらしい)、見事それにも耐え抜いて、損傷も少なかったです。

 

それでいて驚くべきは土地、建物、諸経費込みで希望の4000万円に収まっていました。もちろん営業の方も頑張っていただいたようでした、本当にありがとうございます。

 

正直、注文住宅はここからが醍醐味で間取りをもっと変えたり、もう少し居住空間を広くしたり、なんやかんや文字通り「注文」していくと思うので、値段はここから上がっていくと思います。

それでも私たちの理想の家がここでなら建てられるのではないかという、希望が膨らんでいきました。

 

土地どうする?

この図面の家で土地の特性として私たちの中でもっとも欠かせないのが、「南側角地である」ことでした。

南側角地であるメリットは以下の通りだと私は考えます。

  • 日当たりがいい
  • 間取りの自由度が高い
  • 駐車、駐輪場所の位置の自由度が高い
  • 資産価値が高い

大まかにいうとこんな感じかと思います。

まぁメリットが多く人気なので値段も高いですが、そこは駅から徒歩15分というちょっと資産価値の下がるポイントがあるので、周辺の土地の相場よりも高くても予算圏内に入ることができました。

 

そんな土地ですが、私たちがいいと思う理由は至極当然の理由なので、ライバルも多いと予想しました。その時はまだ他にも狙っている人がいるような情報は聞いていませんでしたが、そのような情報が入ってからでは遅いと思い、

私の中では、「この土地を今すぐ買う」か、「別の土地をもっと時間をかけて探す」かの2択でした。

そう考えないと決断ってできないですよね。

 

しかし、この土地を手に入れないことにはエドケンハウスともこれ以上話を進めていくことはできません。

 

それはこの図面はこの土地に建てる前提だから。(当たり前)

 

正直、自分がいいなって思ったものが自分の予算内で見つかることってあまりないと思うんですよ。不動産に関してはずぶの素人ですが、今までも土地はネットとかでずっと探していましたが、この土地ほどぴったりのものはありませんでした。

 

洋服とかを見に行っても、いいなって思ったら想像の1.5倍〜2倍くらいしますよね。

 

形も大きさも立地も周辺環境もバッチリで、駅徒歩だけ許容範囲ギリギリ(特に嫁が)といった具合でした。

 

二人で真剣に悩みました。これに関しては親は関係なく私たちがどうするかだと思ったので、1週間くらい話し合いました。

自宅から歩いていける土地なので、実際に見に行ったり、何度も周辺を歩いてみました。

するとどんどん欲しくなっていきました。

 

そして決断したのです。

 

この土地を買おう。そしてエドケンハウスで家を建てよう。

(え?早くね笑)

 

早くていいんです。

 

コロナウイルスによって一瞬経済がもたついてる今がチャンスだと私は思いました。

消費税増税による減税措置もコロナのおかげで長引きました。

金利も安い。コロナのおかげで低金利はまだしばらくつづくだろう。

みんなが行動を移さないであろう今がチャンスなのです。

ライバルが行動をしない今、有利に動けます。

そして勢いって大事ですよね。(結局これ)

 

ポラス(建売)との差は一体なんなのか。

土地の申し込みをする前にお世話になったポラスにも電話を入れました。

 

「いい条件で土地とハウスメーカーに出会えました。ありがとうございました。」

 

向こうも、

 

「そうですか、今回はエドケンハウスさんの方が頑張られたみたいですね。またよろしくお願いします。」

 

と言ってくださいました。

 

ポラスも良かったんですよ、本当に。

ただ、私たちの要望が「普通」の家ではなかったので・・・。それだけです。

 

普通に考えたらポラスの方が絶対にお得なはずなのに、なぜエドケンハウスでも希望の家を希望の予算でできたのか。

それは色々あると思いますが、私の考えはこうです。

 

「私が欲しいものがあるのが注文住宅。みんなが欲しいものがあるのが建売住宅。」

 

この差なんじゃないかなと思います。

要するに、

みんなが欲しいものの中には私にとってはいらないものがあり、私が欲しいものの中にはみんなにとってはいらないものがある。

ということです。

 

具体例を出すと、ポラスにあってエドケンハウスにないもので、私にとってはっきりと不要なものは

  • 床暖房
  • 食洗機
  • 庭・植栽

でした。

 

床暖房については、昨今の家は気密性が高いので断熱材がしっかりとあれば不要かなと思いますし、エアコンやガスファンヒーターなどでいくらでも代用可能です。それでいて、なかなかの値段がしますし、更新などで工事も必要で、その際は床を全部張り替えたりする必要もあったりします。

 

食洗機は今まで生活していて欲しいと思ったことが一度もないのと、食洗機で洗う前に一度自分で洗わないといけないならなぜ必要なのかがわからない。食洗機を掃除するのもめんどくさい。それでいて高いし、大事なキッチン収納を犠牲にする。

 

庭・植栽に至ってはわたしたちはポラスの家を買うならお金を払って埋め立ててもらう予定でした。理由は、バイクをいじるスペースの確保と、そもそも虫が湧いたりするし、手入れも面倒でやらないためです。

 

ポラスは私たちに不要なものにお金がかかっているのと、その不要なものを取り除くのにお金がかかります。その差が地味に大きいものでした。担当者に聞いたところ、私が埋めようとしていた植栽については100万円ほどかかっているそうです。植栽って高いんですね・・・ひええ・・・。

 

対して、エドケンハウスでは最初から標準仕様にそこは入っていなかったのと、標準仕様から外したところでお金はかからないという点で、本当に必要なものにお金をかけた結果なのかなと、そう思いました。

 

注文住宅でも設備や仕様などの質を落とさず、建て売りに価格でも挑めることがわかり、建売を買い替えた時に親が止めてくれたことに感謝です。

 

そうして、エドケンハウスとの私たち夫婦の家づくりがスタートしました。

 

つづく。