地元のハウスメーカーで家を注文してみた

松戸市で注文住宅してみたらいろいろ経験したのでその経験を皆さんに共有できたらと思い開設しました。松戸とか関係なく、地元のメーカーでお願いするときや、大手のメーカーでも参考になることがあるのかなと思うので、皆さんのお役に立てられれば幸いです。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ土地の決済!

土地の申し込み 土地の決済の流れはこうです。 値段などの交渉 土地の申し込み 土地の契約 土地の決済 他にも測量が終わってない土地だと測量をしたり色々あるようですが、 大体はこんな感じです。 土地の申し込みは、要するに土地のキープです。 「この日に…

予想の斜め上をいく間取り

そんなのありなのか笑 エドケンハウスに行ってから2週間が経ちました。 実は見積もりと間取り図の作成以外にも土地探しまでしていただいていました。 それも私たちの予算や希望にも沿ったところ。 そんな土地探してもなかなかなかったのですが、なんと見つ…

戸建てが欲しい!家作りの旅のはじまり

それは突然やってきた。 2020年に入り、寒さもピークを迎え、我が家の賃貸の機密性の悪さからなのか、 家の中でさえ寒さを感じるこの頃、一本の電話がかかってきた。 「お住まいの近くに新しい物件ができましたよ。パンフレットお送りするんでご覧になってく…