地元のハウスメーカーで家を注文してみた

松戸市で注文住宅してみたらいろいろ経験したのでその経験を皆さんに共有できたらと思い開設しました。松戸とか関係なく、地元のメーカーでお願いするときや、大手のメーカーでも参考になることがあるのかなと思うので、皆さんのお役に立てられれば幸いです。

いよいよ土地の決済!

f:id:matsudo_edon:20200725233924j:plain

土地の申し込み

土地の決済の流れはこうです。

  1. 値段などの交渉
  2. 土地の申し込み
  3. 土地の契約
  4. 土地の決済

他にも測量が終わってない土地だと測量をしたり色々あるようですが、

大体はこんな感じです。

 

土地の申し込みは、要するに土地のキープです。

「この日にこの土地をいくらで契約に伺うので、キープさせてください。」

といった具合です。

 

値段の交渉はその前に済ませる必要があります。

基本的に売り出し価格は割高な場合があるのでいくらかは値引けるはずです。

 

ただし、交渉に時間をかけてるとライバルに目をつけられるリスクを高めますし、他の人が高い値段で取引を申し込んだら負けます。

 

そこは運ですが、申し込み時点である程度納得のいく値段なら端数切り程度で交渉してキープしちゃったほうがいいのかなと思います。

 

相場を調べるにも色々やり方があって、路線価から計算する方法、固定資産税の評価額から考える方法、過去の周辺の土地の取引価格の確認などがあります。

どれも個人で調べることができます。

ただ、同じ条件の土地はないのでいずれも参考程度ですね。

 

あとは自分が納得したかどうかで決まると思います。

 

私たちは、ハウスメーカーの営業さんにお任せして、いくらか値引いてもらい、それで申し込みました。

 

少々損したのかなとか不安にもなりましたが、この話は2020年4月頭くらいの話ですが、やはり気に入った土地なので2020年7月下旬の今でも後悔はないです。

 

買ってよかった。

 

土地の契約

契約の時に必要なのは印鑑と手付金と収入印紙です。

手付金はいくら持っていくのかは申し込み時に決めるそうです。

基本的に手付金は、その契約を買主の都合で破談にした場合に売主への補償として充当されるそうです。

通常の場合だとそのまま購入資金に充当されるので、捨て金ではないです。

 

ちなみに私たちの場合はローンの審査が通らなかったときは、手付金は返してもらえるという補償付きでした。

 

自己資金はあまり手を付けずになるべくローンで済ませたかったので私たちは25万円を手付金として用意しました。(あまり手持ちがなかったので相談させてもらいました。)

 

地味に収入印紙がこのあとかさばってきますね・・・。

毎回契約書とかのたびに1万円とか2万円とか飛んでいく・・・。

 

契約は単純で、土地の仲介業者が法律に則って、土地の重要事項などの説明をしてくれます。その土地がどういう土地で、制限などは何があるのかなどを教えてくれます。

よく聞いておくだけですね。

あとは名前と住所をいろんな紙に書きまくって、売主に手付金を払っておしまいです。

 

残りのお金についてはローンの審査が終わってから決済して、無事土地の購入完了になります。

 

その後、ローンの審査を申し込んであとは結果を待つだけです。

 

土地の決済

ローンの審査が無事通ったのでいよいよ土地の決済です。

 

私がローンを借りた金融機関はJAです。

金利が他の金融機関よりかなり安いのと、ネットバンクに比べて安心感があり、面倒な書類などは全てハウスメーカーがJAとやりとりしてやってくれるところがメリットでした。

 

初めてのことなので自分でやるには不安ですし、プロがサポートしてくれるのは本当に助かりました。

 

私が事前にやることは、役所などで書類を取得することくらいでした。

ありがたやー。

 

ということで、ハウスメーカーの営業さんにもJAに付き添ってもらいました。

 

しかし、決済当日はなかなか大変でした。

 

まず、書かなくてはならない誌名と住所の量が尋常ではありません。

ハンコ作りたいレベル・・・。

 

最近ペンで物を書かなくなってしまったせいで、みるみる力がなくなっていき、人生最大の借金なのに字がどんどん汚くなっていきました・・・。

 

大体の書類にサインが終わったところで仲介業者と売主と司法書士がぞろぞろと登場。

 

売主の割印が終わると、あとはJAがお金をくれる貸してくれるのを待つだけ。

 

その時間が長かった・・・。

 

最初の30分くらいは流石はハウスメーカーの営業さん、巧みな話術でその場を和ませてくれます。

 

なんとか共通の話題を模索して、楽しい団欒のひとときを過ごせました。

 

しかしそれでもJAの処理が終わらない。

大人5人が会議室に2時間も閉じ込められ、沈黙が続きました。

 

私こういうの苦手で、笑っちゃうんですよね・・・w

でも横をチラッと見ると営業さんもニヤニヤしてて、それ見てまた笑いそうになって・・・w

 

なかなかの苦痛でした笑

 

ようやく、処理が終わってJAの担当者が見たこともない大金を持ってきました。

土地の残金、仲介手数料、土地の登記にかかる登録料や報酬、手数料などなど。

しめて1700万円以上・・・。ひええ・・・。

 

初めてそんな大金を手にしました。もう2度とないんじゃないでしょうか。

 

それを2時間前にぞろぞろとやってきた、売主、司法書士、仲介業者に配っていき、領収書と引き換えます。

言い方悪いですけど、私のお金に群がってる人々、のようでなんだか気分が変な感じになりました。

 

それらが終わり、各々がお金を持ってその場を後にします。

私が手にした1700万円はあっという間に0円になったのでした。

 

あれ?エドケンハウスには1円もまだ払ってないぞ・・・?

 

ただここで気づくのが、一番お世話になっている隣にいる営業さんに、私はまだ1円たりとも払っていません。

それなのにここまでやってくれるのは本当にありがたいことで、とても感激しました。

 

JAでの土地の決済が無事に終わり、本当にエドケンハウスにお願いしてよかったなと思いました。

 

私は他の注文のハウスメーカーを見に行っていませんが、エドケンハウスよりも親切で親身になってくれる会社があるのか、疑問になりました。

 

毎回毎回、自宅まで送迎してくださるし、今回のJAに関してもエドケンハウスは一切関係がないのに、送迎のみならず、参加していただいて、要所要所でこれはこういうことです。とわかりやすく教えていただいたのが本当に助かりました。

 

ここまでベタ褒めするとステマしてたり、回し者みたいな感じがするので、なんだか変な感じですが、これが私の本心なのです。

 

今まで生きてる中でいろんなサービスを受けてきましたが、間違いなく一番いいサービスを体験してると思っています。

 

それも嫌なへり下りとかも一切なく、ちょうどいい距離感で。

 

それをまだ1円も払っていないお客さんと言えるのかどうか怪しい私たちに

ここまでしていただいてほんとに感謝感謝ですね。

 

と、まぁエドケンハウスの営業さんの手助けをしていただきながら、

無事に土地の決済まで完了しました。

 

あとは間取りを決めて、設備を決めて、内装外装コンセント照明など細かいところきめて、外構を決めて、おしまいですね。

 

この土地の決済をするまでの間もエドケンハウスと毎週土日に打ち合わせを重ねて、間取りもどんどん自分たちの理想に近づいていきました。

 

これからも打ち合わせが楽しみですね。

 

つづく。